人気ブログランキング | 話題のタグを見る
こうちNPOフォーラム2010
とうとうフォーラム当日。

なんとなく相変わらずバタバタして始まる。
もう少し、きちんと昨日準備しとけばよかったなぁ。
昨年の反省が活かされてるだろうか。

そんな事務局のつぶやきはともかく、フォーラムは盛大に始まる。
今年は、テーマを特化したこともあり、参加者がどのくらい集まるか心配されていたけれど、ホールにはたくさんの人が。

最初の仕掛け人市から大交流会へ。
白いじゅうたん(段ボール)の上であちこち会話の花が咲く。
今まで知らなかった人や懐かしい知り合いの人など、それぞれ盛り上がっているよう。

そうこうしてるうちに、お昼ご飯がぞくぞくと準備されていく。
4団体の屋台では、それぞれの特色を活かした食事がならんでいる。
試食ができる屋台はとても楽しい。
昨年より食事を増やしたこともあり、みんな大満足の昼食交流会・NPO屋台村

そして、日本ファンドレイジング協会鵜尾雅隆さんの講演、ワークショップへと続く。
講演だけ聴いて帰る人もいるのでは、という実行委員会での心配をよそに、たくさんの参加者がワークショップにも残っていただき、話を深めていただいた。

最後まで盛りだくさんだったフォーラム。
さて、これからフォーラム交流会に行ってきます。
事務局担当になってから、ほぼノンアルコール交流会。
私をよく知ってる人は、ノンアルコールなんてと思うかもしれないけど、意外と平気なのです。


毎年思うのだけれど、主担当とはいえフォーラム会場にはほぼ足を踏み入れない私がフォーラムを語るのは難しい。
来年は、実行委員である間さんに振ろう。
by kvnc | 2010-11-27 17:08 | いわもと
<< 福祉教育実践編!in大栃中学校 NPOフォーラム準備! >>