人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2ヶ月ぶりの経営研究会
今日は、2ヶ月に1回のNPO経営研究会の日でした056.gif
前回(2ヶ月前)に出ていた事業計画シートのお宿題をもとに進みました030.gif

難しいと噂のこのシートを私も書いてみたのですが、やっぱり難しかったです057.gif
事業をひとつひとつ取り上げ、「主たる顧客」や「顧客のどんな期待に答えるか」、「事業により達成する目標」、「そのために解決するべきボトルネック」などなど・・・順番を追って表を埋めていきます。

成果目標や活動内容、課題、そして団体のビジョンと書き進めていくうちに
「間違えちょったらどうしよう!!」みたいな考えが浮かんできて、ドキドキしました。042.gif
事業に対する私の思いを書き込んでいるわけですが、私の勘違いなビジョンかもしれない(X_X)
ということは、組織で事業のビジョンやミッションがうまく共有できていないことになるなぁー…とか。008.gif

出来はともかく書き上げてみて、事業を振り返る機会になりました056.gif
このシート自体がまだまだ研究途中なのだそうです071.gif

今年度の経営研究会も、残すところあと1回058.gif
どうなる来年度!035.gif


そして、研究会終了後は忘年会066.gif
今週は忘年会ウィークでした068.gif

では
Merry Christmas ★゚
by kvnc | 2010-12-22 23:50 | 氏原
<< クリスマスイブ 風邪っぽくない風邪 >>