人気ブログランキング | 話題のタグを見る
いろんなバランスとNPO法人
新年あけましておめでとうございます。
昨年お世話になった人も、そうでない人も、今年もよろしくお願いします。

年があけて、仕事来始めてはや3日。
普通、この時期って「なんとなく正月ぼけやなぁ」なんて言いながら仕事をするものですが、なんかフル活動。
「てをつなごう」の1月号の発送作業も、あの山がほとんどなくなりました。
私もあの作業に参加したい!と思いながら、今回はまったく参加できず。
というのも、昨年から積み残していたNPOフォーラムのアンケート集計に必死。
今回は昨年度の反省を踏まえ、たくさんのアンケートが手元にかえってきました。
本当に嬉しいことです。
が、なかなかの量です。
目がチカチカしてきます。
なんとかがんばって、フォーラム最終実行委員会にきれいにまとめたいと思います。


同時にNPO法人の相談も来ます。
そもそも、私はNPO法人の設立に関する相談担当なのです。
今日の相談の方は設立というわけでななかったのですが、「法人になるメリットってなんですか?」と聞かれることがあります。
最近では、「ほとんどありません」と答えています。
団体によって違うし、制度上法人格がないとできないものもあるので簡単には言えないのですが、法人格がなくても素敵な活動をしているNPOはたくさんあります。
カタチにこだわるのではなく、自分たちのしたい事業に邁進しながら、法人格を考えていけばいかがでしょう。
法人になればお金が降ってくるなんて甘い夢をみてるとイタイ目にあいます。

それでも、法人を設立したいという方、いつでも相談お待ちしております。
それと、センターでは法人に限らず、運営に関する相談などいろいろ承ります。
それぞれ得意な担当がいますので、お気軽にどうぞ。
by kvnc | 2011-01-06 17:50 | いわもと
<< フォーラムと法人相談 2011ブログ始め☆ >>