人気ブログランキング | 話題のタグを見る
フォーラムと法人相談
今日はお休みの人と、スクーリング最終日の人と出勤してる人と。

私は年始からほとんど変わらない仕事ぶりで、NPOフォーラムのアンケート集計とNPO法人の設立のための相談事業の2つでいっぱいいっぱい。

アンケートは、おかげさまでとても読み応えのあるものになりました。
それでも回収率は半分ほどですが、昨年度のことを考えるとずいぶん多くなりました。
今年度は「ファンドレイジング(資金調達)」をテーマに行われましたが、詳しく知っていた人はおらず、みなさんその考え方を知ることができてよかったと答えてくれていました。
企業体ではないNPOにとって、どうしても疎くなりがちな「お金」ですが、事業を行ううえでは、必要不可欠なもの。
そして鵜尾さんは、その大切なお金のことだけでなく、もうひとつNPOにとってもっとも必要な「夢」についても語っていただきました。
そのあたりが本当に高評価につながっています。
明日の実行委員会ではこのアンケートとともに、実行委員のみなさんの話を聞いてきます。
来年度につながるいい評価会になりますように。

法人設立に関しては、3年間携わってきて、いろんなところをみてきました。
さきほどの話とつながってますが、夢は大切です。
そして夢と同じように大切なのが実務です。
法人になるからには、大変でも書類の作成がしっかりできないと、一般の人、会員の人に対する報告や、毎年の事業報告、法務局での登記ができないことになります。
設立の書類で嫌になってしまってたら、後が続かなくなります。
今見てるところは大丈夫ですが、これから設立したい方は頑張ってください。
by kvnc | 2011-01-11 18:37 | いわもと
<< NPOフォーラム評価会! いろんなバランスとNPO法人 >>