人気ブログランキング | 話題のタグを見る
土佐市災害ボランティア研修会
今日は、土佐市社会福祉協議会が主催する災害ボランティア研修会及び災害ボランティアセンター体制づくり検討会に出席しました。

研修会は、山崎水紀夫さんが講師で、災害ボランティアの役割と災害ボランティアセンターについて講義をしていただきましたが、いつものごとく非常に分かりやすい話で、参加された方もなるほどと聞きいっていました。

また、研修終了後は、検討会のメンバーにより、土佐市の災害ボランティアセンター設置マニュアルの検討が行われ、昭和50年の台風災害時の状況をもとに、検証作業を行っていきました。過去の災害を例にして検証する方法は、なかなか良かったです。

この検証方法は、他市町村でも使わしてしただこうかと思いました。
by kvnc | 2011-01-25 19:43 |
<< 地域支援ワーカー研修! 労働組合のボランティア講座 >>