人気ブログランキング | 話題のタグを見る
地域支援ワーカー研修!
地域いきがい課の主催する「高知型地域支援ワーカー研修」に参加してきました!058.gif
昨日・今日の2日間の講座で、
県社協・市町村社協の職員さん、保健師さんや高知女子大学の先生など
あらゆる分野の専門職の方が講師となって、事例発表や講義、演習を展開しました056.gif

『"高知型"地域支援ワーカー』とは・・・
★多様な知識と豊富な経験をもつ地域ニーズのソムリエ!
★住民の力を信じ、手を出しすぎず活動を見守り影で支える黒子!
★多様な楽器(意見)をまとめ、引っ込みがちな意見も引き出す指揮者!

・・・だそうです(^^)

いろいろな専門職がいるけど、個々に動いたところで地域を変えることは難しい046.gif
高知を元気にし、地域の笑顔を増やしていくためにも
地域を元気にするための一つのチームとして動くのが高知型福祉のありかた!だそうです056.gif


介護殺人など、悲しいニュースの多い昨今、
私にできることって何だろう・・・035.gif
by kvnc | 2011-01-26 18:59 | 氏原
<< 中芸での災害訓練と広報力アップ講座 土佐市災害ボランティア研修会 >>