人気ブログランキング | 話題のタグを見る
【番外編】募金活動について
昨日の研修、神戸にて参加したセミナー「認定NPO法人」取得のための講座についても書きたいけれど、こちらはまた後日。
でも、本当に市民活動センター神戸さんの講座はわかりやすかったです。

本日は個人的に、NPO高知市民会議が行った「東日本大震災現地NPO応援基金」の募金集めに行ってきました。
そのほかにも、高知県共同募金会さんや日本赤十字社高知県支部さん、JC(青年会議所)さんも含めたくさん義援金などを集めていました。(など、というのは私自身すべての団体が何を目的とした募金を集めているのか知らないので)

正直、あの状態で帯屋町のアーケードを通りたくない、と思うほどの人と募金箱がありました。
それでも、すべて「善意」なんですよね。
行くこともできない、物資も送れない、それなら自分たちのできることは?と思ったときに、「募金を集めること」というのができることなのだと思います。
お金を入れてくれる人たちも老若男女幅広いです。
若い世代の人たちも恥ずかしそうにお金を入れていってくれます。
1円でもたくさん集めればとても大きなものとなります。
みんなの気持ちが嬉しく思います。

この活動をしていたら、今日はたくさんの知り合いにも会えました。
私はもともとこういう活動が苦手で、以前はやりたくなかったのですが、もう慣れました。


仕事でのこういった情報発信とともに、今私ができることはこんなことです。
現地に行ってる私たちの仲間のような活動はできなくても、少しでも何かできることをしていきます。

被災地も雨ですね。
被災されたみなさんや現地に入られているみなさん、風邪ひかないように。
by kvnc | 2011-03-20 22:46 | いわもと
<< 今日のセンター 高知県が集めている物資について >>