人気ブログランキング |
日曜出勤
普段はない日曜出勤。
センターは日祝日はお休みですが、3月11日以来何か問い合わせなどあった時のためにオープンしてます。

今日は、そんなに電話もならず、お客さんは2組。
そして、その2組とも私がいるのがわかっていて寄ってくれた友達たちです。
新女子高生になる友達は、赤いピッピちゃんタオルを見て「これ持ってないき、買ってく」と自分のおこずかいで買っていきました。
その親御さんは、ここにある募金箱やったら安心やき、と共同募金会の募金箱にお金を入れていってくれました。
私たちの紹介するものは、とても信頼感もあるということで、これからもしっかりいろいろなものを伝えていかなくてはと思います。


そして、ここに書くことではありませんが、仕事が終わったあと、とても嬉しい再会もありました。
高校生からボランティア活動を積極的に行っていた現在香川県人、かわいらしさは相変わらずです。


あれから2週間あまり。
現地の人は少しでも休めているのでしょうか。
社協の人、働きづめじゃないでしょうか。こんな時に休んでられない、と思うかもしれないけど、少しでも休めるようになってほしいと思います。
高知県社協から宮城県東松島市に現在は4名のメンバーが入っています。
ボランティアニーズはたくさんあっても、ニーズにたどりつくためのガソリンなどが足りなくて、大変らしいです。
そろそろその状況も打破されるのではないかと思いますが…。

何か高知からできることはないかと思ってしまいます。
何もできないし、何もしないことが支援につながるとわかっていても、はがゆい想いになります。
何か高知でプロジェクトが組めるようになれば、またみなさんにもご協力をお願いします。
by kvnc | 2011-03-27 22:33 | いわもと
<< 年度末っぽい 新年度に向けて >>