人気ブログランキング | 話題のタグを見る
新年度スタート! そして考えること
たった1日で、大きく変化のある日です。
まだ宮川さんは戻ってきてませんが、センターには新しい2人の方がやってきました。
今年度採用された笹岡さんと、学校から半年間研修として来られた浜口さん、よろしくお願いします。
いつもなら、2人にもそれぞれ語ってもらいます、と言うところだけど、そろそろこのブログをどうしていくのか本気で考えないとなぁと思う。
今のままだと、私が個人ブログを立ち上げた方がいいのかもしれないと思ったり。


新年度になったからといって、東日本の方たちの状況が劇的に変わるわけもなく、ずっと大変な生活をしている状況です。
県社協から、災害ボランティアセンターの運営をするために人が入っています。
こちらは、ニーズとボランティアの方との交通整理役みたいなもの。

東京からは、被災地に向けボランティアバスも出始めたようです。
ただ、高知からこのような支援をするのはあまりにも非効率かなぁと思います。
東京からだと片道数時間のバスの旅が、高知からだと丸1日くらいかかると思います。
もしかしたら、今すぐボランティアとして現地に行けなくても、まだまだ長期的に支援を続ける状態になることを考えると、あせらず何かの機会を待ってみてもいいのかもしれません。

高知県では、まだ物資の受付を延長して行うようです。
そして、義援金はもちろん受付中です。
http://www.pref.kochi.lg.jp/soshiki/111301/h22-koho-shien.html
by kvnc | 2011-04-01 19:32 | いわもと
<< 自己完結って 年度末 >>