人気ブログランキング | 話題のタグを見る
自己完結って
新年度が今日から本格的に始まる。
いろんなことが始動する。
新しい2人は間さんと一緒に挨拶まわりに。
これからお世話になるところへ行ってきたらしい。


現在、震災のボランティアは「自己完結で」といわれている。
「自己完結」って??
と思われるかもしれないけれど、とても重要なのです。
何度か書いてるけど、自分で衣食住がまかなえる人で、ということです。
まだ現地では、お店がフルオープンしてるわけでもなく、自分の食事は自分で準備できる
寝るところもホテルやその他宿泊施設もあいていない可能性が高いので、自分でなんとかできる
洗濯なんてできない、
という状況を分かった人が行ってもらわないといけないのです。

正直言って、「せっかくボランティアに行くのに、そのくらいなんとかならんが」というような人は現在必要とされていません。
「ボランティア主体」とならぬよう、しっかりと「被災地主体」でボランティア活動できるように、と思います。
by kvnc | 2011-04-04 18:02 | いわもと
<< 新年度ということは 新年度スタート! そして考えること >>