人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年度経営塾の最終回!
今日は、6月より10ヶ月(12月はお休みでした)続いた、NPO経営塾の
最終回、塾長上田先生の総括講義でした。

「ミッションとビジョン~組織運営の出発点~」をテーマに、
第1回、第5回、第9回と要所を締めていただいた講義でした。


今日は、講義が始まっていきなり
まさかの試験が始まりました(゚ロ゚)!

非営利組織を説明する際のポイントとして、
・非営利組織の「非営利」とはどういう意味か?
・非営利組織の「組織としての特徴」は?
・非営利組織の「機能」とは?
・現在、なぜ非営利組織は数を増やしているのか?

これらのことを、営利企業との違いを踏まえながら考えたのですが
う~ん、難しい(´O`)
参加者の皆さんもそれぞれ答えを発表していましたが
人によって、思いによって回答がさまざまでした。


試験の答えについて先生が説明してくださったあとは、
後半に事例提供してくださった団体の振り返り。
そして総括。
そしてシメの懇親会。

私がお仕事を始めて、一番最初に参加した会議が
NPO経営塾の企画会議でした。
あれから約1年。
長かったような、あっという間だったような、
とにかくたくさんのことを学ばせていただいた講座でした(^O^)ノ

NPO経営塾は来年も開催します!
来年のテーマは何になるのでしょう?
来年も皆様のご参加をお待ちしております~(>▽<)
by kvnc | 2011-03-16 23:58 | 氏原
<< 寒さ再来 後方支援すること >>