人気ブログランキング | 話題のタグを見る
おもうこと
今日からゴールデンウィークと言われます。
この連休に入る前から、ボランティアについてはさまざまなメディアなどで報道されています。
テレビでも新聞でも言葉を見聞きしないことはありません。
事実かもしれないけど、すべてが語られているわけではないし、一部だけを切り取られるとつらく感じることもあります。

私も現地に行ってるわけでもないし、正確なところはわかってないのかもしれません。
ただ言えるのは、みんなそれぞれの立場でがんばっていると思います。
私たちの仲間である社協が中心となって立ち上げているボランティアセンターだったり、NPOの人たちがたちあげているボランティアセンターだったり、いろいろあるでしょう。
物足りなさを感じる人もいるかもしれないし、もっといろいろできるのではないかと考える人も多いかと。
それでも、現場にいる人たちは最善をつくしていると思います。
前にも書いたと思いますが、ボランティアセンターを運営している地元の人は、ご自身が被災されているわけですし、そこに手伝いに入る人たちは入れ替わりでどんどん入っていきます。
疲れもピークですよね。
昨日が四十九日だったとのことですが、それだけの時間が経ったように思えないほど、まだ現地は大変そうです。

ちなみに東松島では、ボランティアセンターと被災地が少し離れているため、車での送迎をしなければならず、最近までその車が足りていなくてなかなか大変だったようです。
こういうことでもボランティアに来てもらいたくても来てもらいづらかった原因となります。

GW中のボランティアをもう受け付けないなんておかしいと思われるかもしれませんが、道路事情や現地での活動を考えたうえでのことなのでご理解いただきたいと思います。
連休中は、あちこちからそれぞれのボランティアセンターにボランティアバスが向かうようです。
きっとたくさんの人が活動されることでしょう。

高知ももう少し近ければセンターでも企画していただろうなぁと思うボランティアバス。
西南豪雨では、土佐清水に向けてボランティアバス運行したなぁ…。
by kvnc | 2011-04-29 21:58 | いわもと
<< はじめまして 今年度4月よりセ... 第1回NPO経営研究会 >>