人気ブログランキング | 話題のタグを見る
大きな動きが
本日は全員出勤日。
そして、今日は久しぶりのA勤(遅番)でした。

今晩はNPO経営塾の開校日です。
きっと数日中に、詳細はだれかがアップしてくれるでしょう。
私も経営塾には興味があるのですが、なかなかいろいろな事情で行けません。
NPOにとって、それぞれの事業は自分たちの得意分野で活動していますが、事業以外での運営面ではどこの団体にとっても同じような悩みがあったりします。
想いだけで突っ走らない、しっかりとマネジメントを考えるよい機会だと思います。
自分たちの組織を考えるためにも、いいのではないでしょうか。


そして、今日はNPOにとって大きな動きがありました。
まだまだわかりませんが、NPO法の改正がなされようとしています。
日本NPOセンターのウェブページ
特定されていた非営利活動の分野が増えたり、認定NPO法人について、NPO法(特定非営利活動推進法)で記載があるようです。
無事通ればまた何らかのかたちで紹介したいと思います。


ところで、明日9日は高知県西部NPO支援ネットワーク主催で、「東日本大震災現地報告会と意見交換会」が四万十町で行われるようです。
行政職員、社協職員それぞれの立場で被災地に入られた方のお話が伺えるよう。
私も行ってみたいところですが、どうしようかなぁ。
by kvnc | 2011-06-08 23:05 | いわもと
<< NPO経営塾スタート♪ 講座告知その1 >>