人気ブログランキング | 話題のタグを見る
8月総括
辛く、楽しく、しんどく、やりがいのあった8月が明日で終わります。
とにかく8月は走り続けようと決め、がんばりました。
明日は休みなので、今日8月のまとめをしようと。
せっかくいろんなことがあったのに、アップできてないものが多いので。

その前に。
今日は出勤者が約半分&インターンシップ生。
いろいろ話しながらそれぞれの仕事を。
私はなんといっても久ぶりの出勤なので、たくさん見るべき書類が…


8月7日「魅せる!動画で広報 編集編+観賞交流会」。これはたけださんがアップしているので省略。
でも調子がよくなくて、スタッフには迷惑をかけました。

8月18日「福祉教育・ボランティア学習プログラムづくり研修会」
講師は昨年に引き続き高知大学上田先生。
8月総括_f0006215_23415453.jpg
8月総括_f0006215_234253100.jpg

この講座は学校の先生向けに行っていますが、今年は先生、社協、NPOと幅広く参加者がありました。
ある意味、異業種交流となった今年はワークなどを行いながら「実感する」かたちでした。
昨年から行いたいと言っていた積み木ゲームもでき、これが想像以上におもしろい手法だと感じました。

8月21日「こうちボランティアフェスティバル2011」これは写真が今手元にないのですが、今年5F担当になったのにほとんど顔を出せず残念でした。
でも、ボラフェスにはみなさん以上にいろんな楽しみがあります。
それは同窓会チックだということです。
今年も、いろんな方に会うことができました。
「私の部屋」にも訪れていただき、仕事の話ができたりと、いい時間も過ごせました。
愛されてるイベントだと思います。


8月総括_f0006215_23434078.jpgそして、そのボラフェスで参加してくれていた小学生ボランティアの女の子が、自由研究で「ボランティア」について調べたいということで後日センターにやってきました。
表紙をしっかり作って持ってきてくれていたのですが、その隣でお父さんは心配そう。
でも、その質問は対応した橋村さんや私が答えにつまるほど核心をついたものばかりでした。
もうずいぶん前から知っている女の子ですが、とてもしっかりしてきて、すっかり負けてしまいそうです。


8月総括_f0006215_23453629.jpgそして、最後は「とさっ子タウン2011」あ、これはセンターの事業ではないのですが、個人的にすっかりはまりこんでいるものです。
今年もハローワークでスタッフをしましたが、大人2人がのんびり屋なので、その分学生スタッフがしっかりしてくれています。
このような素敵なまちを満喫できて、正直とさっ子市民がうらやましいです。
危うく私が珍しくワンショットで撮ってもらった写真をアップしようかと思いましたが、思いとどまりました。
やっぱり多少、まだ余韻に浸りすぎているようです、何と言っても5日間(本番2日)ありましたからね。



そして、明日8月が終わります。
個人的に行っていたことの打ち上げ?が夜あるので、本当に走り続けた8月となります。









忙しいという字は「心を亡くす」と言いますが、本当にそんな状態だった8月。
でも忙しかったからこそ、なんとか乗り切れたのだという確信も。
食欲はなくなったのに、全然痩せなくてちょっぴり残念だったし。
夜も眠れなくなり、さてどうしたものか。
仕事もプライベートも一気に何もかもがやってきました。
でも、よく考えたらほぼ毎年8月はこれほどひどくなくても何かしらなってたような記憶が…。


きっとこれだけ走りまくったしわ寄せが9月に来そうな気がしてます。
というか、すでにその兆候あり。
できれば少しひきこもりたいです。
ちょっと表情がなくなりつつある自分に気がつきます。


いいことで言うと、新たな出会いというわけではないのですが、社協の仕事に近いことをさせていただき、といってもプライベートですが、いろんな地域をまわることもさせていただきました。
内容も自分好みだったこともあり、とても勉強になりました。


以前のように、ただただネガティブになることはないのですが、少し仕事にも限界を感じつつある8月末。
きっと誰にでもあると思います、自分自身にリセットボタンを押したくなること。
昔に比べたらましになりましたよね、こういう愚痴も少なくなったし。



さてどう自分を律するべきなのか。
by kvnc | 2011-08-30 23:52 | いわもと
<< 台風 日々、進化。 >>