人気ブログランキング | 話題のタグを見る
意見の出る会議
東日本大震災から7か月。
先週まで東松島市に支援に行っていた笹岡さんが帰ってきて、これで高知県内の社協から東松島市への人的支援が終了した。
まだまだこれからも大変なんやろうなぁと思う。
自宅で過ごしている人もいるだろうし、仮設住宅での生活となった人もいると思うけど、地域コミュニティというのが崩壊しているとテレビで言っていた。
新しい関係を築きながら、不自由な中での生活を送るのはしんどい。
少しでも癒される関係ができますように。
そういうことを担うであろう社協のみなさんのことも応援しています。


今日は「福祉・ボランティア」学びと実践推進委員会の日。
8月にあった福祉教育の講座の振り返りと来年度どうするのかということと、「ボランティア受け入れのための実践講座」の内容決め。
委員さんたちのそれぞれの発言がとても参考になる。
雰囲気もよく会議が進行している。
今期から委員長になった土佐町社協の上田さんの味もとても深い。
何度かみんなが笑いだす場面も。
最近は、講座に関する話題が多く、なかなか話したい内容まで行き着いていないという話も会が終わったあとで委員長、副委員長と。
話すことが明確化してるので意見も出やすいというのもあるかもしれないけれど、少し腰を据えてせっかくの多様な人の集まりというのを活かした議論もしていければいいと思う。






昨日も含め一月の間に3本のライブに行ってきた。
神様が少し弱っている私にご褒美をくれているかのような(というかただ単に妹に連れて行かれている割合が多いのか?)。
それぞれ規模が大幅に違っていておもしろい。(5万人、70人、300人ちょっと?)


今月はいろんなことを立て直す月間と称して、いろんなことを頑張ることに決めた。
仕事ももう少しいろいろ勉強しなくては。
そして、もう少し食欲を戻して(みんなが痩せたと言ってくれるのは嬉しいのだけれど)体力をつける。
それと、まったく無意味な服装の変化。


予想以上にまったく自分のこころが落ち着かないけれど、仕事がんばります。
by kvnc | 2011-10-11 20:58 | いわもと
<< やなせ森林鉄道100周年記念 ... 被災地支援終了 >>