人気ブログランキング | 話題のタグを見る
打ち合わせや講座の日
バタバタしながら仕事をしていて、またちょっぴりうーーんと思っています。
いろんなことを思いますが、しっかりとひとつひとつ取り組んでいかなくてはいけません。

今朝もバス通勤(理由は最後に)。
バスの中で、というか降りるときに出会いがありました。
…出会いというほどのものではありませんが、なくはないパターンですね。
次はもう少し優しい声をかけていただけると嬉しく思います。

午後からは、こうちリーダーズの打ち合わせ。
2/19に講座を行おうとしているので、その話を中心に、そしてそれぞれが気になっているICT関係の使えるものの紹介などもしました。
勉強になることばかりですが、私には少しむずかしいこともあるのです。
時間ができれば、その時に紹介していただいたものをお伝えできればと思います。
その時に、はちきんねっとさんから紙の草履を見せていただきました。
この時期寒いですし、私にとっては簡単には手を出しにくい金額だったので今回は断念しましたが、もう少し暖かくなったら考えます。

そして、私にとっての今日のメインは「NPO法人新会計基準勉強会」でした。
今回のは実務的なものではなく、大枠をとらえるものですが、しっかり理解してないことも多いので勉強になりました。
移行期間があるとはいえ、この春所轄庁への提出書類が(所轄庁といってももう内閣府はなくなるので県ですね)「収支計算書」から「活動計算書」に変わります。
それに合わせて、今までNPO法人には会計基準がなかったのですが、新たにNPO法人会計基準ができます。
このあたりのことまでは説明できるのですが、実際の実務になると途端に言葉が出てこなくなります。
この会計の実務編の講座が、四万十市2/20、高知市3/13ありますので、実際どんな風になるのかやってみたい方はぜひお越しください。

さあ、今から今日の講師広島県立大の五百竹先生と懇親会です。
by kvnc | 2011-12-07 21:06 | いわもと
<< ひなまつりの日のご案内 来客 ~ しまんと町社会福祉協... >>