人気ブログランキング | 話題のタグを見る
東松島からのお客さま
今日は、災害ボランティアセンター中核スタッフ研修でした。
今回、高知県内の社協が支援に入っていた東松島市からも講師をお願いしてきてもらってました。
…と行っても、私は今日はA勤でご挨拶もしていないのですが。
そして、研修の内容も理解できてなくてここで語ることもできません。
また誰かがアップしてくれると嬉しいけれど、それはさておき、今回東松島より来ていただくということで、特に支援に入った社協職員は、かなり楽しみにしていたようです。
そのようなことが漏れ伝わってました。
まだ大変な状態は続いているにしても、高知で再会できるのを高知の社協職員はみんなで待ち構えてました。
こんなことでできてしまった縁ですが、これからも大切にしていけたらいいと思います。


そんな私は、ちょっと外へお出かけを。
勉強を兼ねた堅めの場所訪問です。
私の力量ではまだまだな感じですが、来年度からはNPO法人に関する様々な制度が改正されます。
そのようなものを、しっかり伝えていく必要があるのがセンターかと思います。






私の仕事は主に、NPO法人の設立に関する相談業務です。
今年度はなぜだかわかりませんが、かなりNPO法人が増えました。
私はこれを「箱づくり」と呼んだりしてますが、箱は作っただけでは意味がありません。
この箱を上手に使えるかどうかは、会員のみなさんにかかっています。
NPOという組織形態がよくわからないままだと、単なる法人格となってしまうと思いますが、それなら他の法人格でもいいと思うのです。
ちょっと落ち着いたら(落ち着くのか?)、そんなこともじっくり考えてみたいと思います。


そして、仕事と関係なく。
私は相変わらず感情に素直すぎて困ることがあります。
年齢的には十分大人になったはずなのに、未だにすぐ怒ってしまいます。
大人げないなぁ。
まあでも感情がそんなに簡単に出せる方ではないので、そういうことがたまにあっても大きな心で見ていただけると嬉しいです。
by kvnc | 2012-01-23 18:29 | いわもと
<< 引き続き中核スタッフ研修 関わり方のツボセミナーのレポート >>