人気ブログランキング | 話題のタグを見る
相変わらず盛りだくさんの日&3月3日のご案内その1
今日も相変わらず、みなさん忙しそうな日。
私はA勤でした。
嶺北地区での災害ボランティアセンター検討会があったり、何かの審査会があったり。
夜はNPO経営塾です。
この経営塾は、行ってみたいと思いながら、行く人数が多いためほぼ遅番となってしまいます。
私は、きっとこの手の勉強が足りないんだろうなぁと思ってます。


そして、3月3日に行われる「ファンドレイジング・ジャパンinこうち」のご案内をしていきたいと思います。
今日は10:40から同時に行われる3つのセッションについて。

<セッション1>『わかりやすい仕掛け』が支援者を生みだす
ということで、認定特定非営利活動法人日本グッド・トイ委員会の山田さんが来てくれます。
うじーさんは、実際この東京おもちゃ美術館に遊びに行ってたので詳しいのですが、この施設を創るためにさまざまな形で寄付を集めたそうです。
その方法などをお話してくれると思います。
私もファンドレイジング日本2012で、同じ東京おもちゃ美術館館長の多田さんのお話を聞いてきましたが、なんだか応援したくなる内容でした。

<セッション2>はじめよう!ファンドレイジング
こちらは、昨年度のこうちNPOフォーラム2010のメイン講師でもありました特定非営利活動法人日本ファンドレイジング協会常務理事の鵜尾さん登場です。
鵜尾さんの話はとてもわかりやすく引き込まれます。
ファンドレイジングってまだよくわからない…という方におススメ。
寄付をはじめとする資金調達というのは、お金のことだけ考えていたらいけないということもよくわかりますし、NPOにとっての大切な部分を再確認できるはずです。

<セッション3>寄付の教室(小学生高学年から中学生対象)
こちらは、子ども向けの教室なので一緒に交じることはできませんが、大人の方も見学は可能です。
これを読んでくださってる方は対象とならない人が多いと思いますが、もしお子さんで参加したい方がいらっしゃいましたら、ぜひ。
参加型の授業となっているので、体感しながら寄付について考えることができるのではないかと思います。
こちらも特定非営利活動法人日本ファンドレイジング協会のお二方、徳永さんと大石さんが講師を務めてくださいます。


以上が、最初の3つのセッションでした。


今週、来週はやたら休みの多いスペシャルウィークとなっておりますので、不定期で3月3日のご案内をしていきます。


何をするわけでもないですが、今日は父親の誕生日、そろそろ帰ります。
by kvnc | 2012-02-15 19:47 | いわもと
<< ボランティア受入れのための実践講座 ファンドレイジング・ジャパンi... >>