人気ブログランキング | 話題のタグを見る
3月3日のご案内その3
今日は午前中、他のところでお仕事をしていました。
とても楽しい仕事なのですが、伝えるべきところとしっかりと伝えることができていないと反省。
あたりまえだけど、自分が楽しいだけではだめですよね。


さて、今日も3月3日ファンドレイジング・ジャパン in こうち 「善意がめぐる寄付ぎふと」
のご案内第3弾です。
15:05から行われる3つのセッションのご案内。

<セッション7>急増する寄付つき商品の仕組みと背景
講師はCausebrand Lab.代表の野村さん。
最近増えている寄付付き商品についての話です。
県内にもちょっとずつ増えていて、それが今回の寄付市場につながるわけですが、全国的な流れなどを説明してくださいます。

<セッション8>カードゲームで学ぶファンドレイジング
特定非営利活動法人NPOサポートセンターの小堀さんが実演を交えながらお話してくれます。
実際に、カードゲームを前でやりながら説明してくださるのでわかりやすいのと、ポイントもわかりやすいときいています。
私は残念ながら、東京でこのセッションは聞けてないのですが、高知からのメンバーには好評でした。
そして、小堀さんとは東京で飲んできました。

<セッション9>考えてみよう これからの寄付!
こちらは、高知での事例を豪華な講師のみなさんに相談してみよう!という面白いセッションです。
前半に入っていただいてた講師のみなさんに、このセッションに入っていただき、それぞれの団体が悩みをぶつけるものなので、実際どのようになるのかは未知数。
でも、身近な事例を基に考えてくので、ちょっと楽しみです。


以上3つが最終セッションでした。
本当は、セッションだけでなく、寄付市場や今回のお弁当についてなど、たくさんみどころがあるのですが、きっとそこまで紹介できないなぁ…
by kvnc | 2012-02-21 17:42 | いわもと
<< 「てをつなごう」取材 3月3日のご案内その2 >>