人気ブログランキング | 話題のタグを見る
病み上がり
個人的なことですが、ここ数日体調を崩していました。
もともとの出勤日が少なかったので、結果的にお休みをいただいたのは少なかったのですが、今日も完全復活には遠く、6時間の出勤とするためにこのまま帰ります。
今週今日足してもまだ1日も出勤できてません…。


それでも、今日は午前中、県民生活・男女共同参画課のみなさんとの打ち合わせ兼勉強会がありました。
先日からお伝えしている通り、NPO法の改正によりかなり大きくいろんなことが変わりました。
それに対応できるように、ということで種田さんを先生にいろんなことを習いました。
大きな変更は、認定NPO法人制度がNPO法の中で取り扱われるようになるということですが、それ以外にもいくつかあります。

1.特定非営利活動の「特定」の分野が3つ増えた。(観光に関するもの、農山漁村などの振興、県が条例で定めたもの)
2.会計書類が「収支計算書」から「活動計算書」になった。
3.定款変更の際、届出で済むものが増えた。
4.みなし総会ができるようになった
などなど・・・

まだもれてるものもあるかと思いますが、ざっと挙げてみただけでこれだけあります。
まだ私たちも完全に把握できてないのですが、NPOの方から相談されたときにしっかり対応できるように、これからも勉強をしていこうと思いますので、県から届いた書類で不明点などありましたら、いつでもお問い合わせください。

そんなこと言いながら、私は今から帰りますけど…
by kvnc | 2012-04-12 15:20 | いわもと
<< 復活! ボランティア保険対応Day~4... >>