人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NPO訪問と「福祉・ボランティア」学びと実践推進委員会
今日はとある事業のヒアリングで、ソーレの中にあるがん相談センターこうちへ。
こちらの4名のみなさんと楽しくお話してきました。
みなさんの雰囲気もよく、いい時間を過ごしたのですが、はたして私はきちんとヒアリングができているのか不安です。
言い抜かりがないようにしっかり者の小松さんと一緒に行ったものの、昨年度から行われているこの事業のヒアリングは私にとっては初めてで、ちょっと上手に聞けた気がしてないのです。
すごくやる気のある方たちなので、しっかりとつなげていけるようになりたいです。

夜は「福祉・ボランティア」学びと実践推進委員会でした。
新しい担当仙頭さんと、研修生の楠目さん、間さんと参加して来ました。
6月に社協職員向けの福祉教育というか学校を学ぶ研修を行い、8月には学校の先生と社協職員、NPOの方向けの福祉教育の研修会を行います。
その内容についての話をしました。
6月の講座もなかなかおもしろいものになりそうです。

講座の打ち合わせが済んだあとは、委員長発案の「この委員会について考えてみよう」の話となりました。
最近では、講座のことについて考えるだけの委員会になりつつあったのですが、原点に立ち戻り、この委員会で何を話し合いたいのかとかゴールを考えるなどという当たり前のようで、そこがしっかり定まってないとみんなの行きたい方向が違ってくるという重要なことを考えていきたいということになりました。
前向きな委員長で、意見も自由に出し合える雰囲気です。
それぞれ立場が違う人たちの集まりで、どのような話になっていくのかとても楽しみにしています。
以前から、福祉教育が大好きで、ボランティアコーディネーションにも興味があったので、とても大切な会です。
by kvnc | 2012-04-24 21:38 | いわもと
<< 疲れ気味 NPO会計・税務相談の日 >>