講座!講座!講座!
最近、開催した講座のご報告です。

まず、5月23日NPO基礎講座~概要編~
f0006215_11373581.jpg

出席者20名と、満員御礼でした!(^^)!
講師は高知県ボランティア・NPOセンター所長 間 章でした。
NPOに興味がある方、法人設立を考えている方、NPO法人の方など、いろんな方々がいらっしゃいました。今回は概要編ということで、「NPOとは何か」や「法人化の手順」など基礎的なことを勉強しました。
センターには、法人設立の相談でたくさんの方が来所されます。
去年も法人設立多かったんですが、今年もさらに増えているような…。
NPOのブーム到来ですかね(笑)
いやいや、ブームだけじゃだめです!
ミッションを達成すべく、しっかりした組織づくりを!!

次に、5月29・30日のNPO法改正&新寄付税制セミナー
f0006215_11385457.jpg

西部と中部で22名の出席者。
う~ん、もう少し参加してほしかったです!これを逃すなんてもったいない!!
講師は去年のセミナーで大好評をいただいた、シーズの関口宏総さん。
若くして、NPO法、寄付税制のエキスパートです!
難しい法律をとてもわかりやすく解説していただきました。
全国各地で法改正セミナーの講師として、全国各地で講義されていますが、今回のセミナーではしっかり高知県の状況をふまえた内容になっており、本当にわかりやすかったです。
また、高知県の県民生活・男女共同参画課から実務変更点の説明もあり、NPO法人にとって大切な情報がぎっしり詰まっていました!

最後に、6月6日NPO実務講座~法務編~
f0006215_1141030.jpg

法務というと、「法律?難しそう!」と思うかもしれませんが、大事な大事な大事な登記についてです。しつこいですか(笑)でもさぼっていると、過料ですからねっ!
講師はおだに司法書士事務所の小谷晃史先生です。
社員総会、役員変更、定款について、法律を読み解きながら、法人としてどうすべきかということを、かなり丁寧に教えていただきました。実務担当者にとっては、とても勉強になると思うので、次回開催したときは、ぜひとも参加してください!今年は、代表権喪失の登記を、ほとんどのNPO法人がしなくてはいけません。みなさま、お忘れなく!
[PR]
by kvnc | 2012-06-11 11:43 | 小松
<< またまた講座 【特別編】県社協ペタンク大会 >>