人気ブログランキング | 話題のタグを見る
【番外編】おはなしお届け隊
きっかけはささいなTwitterでのやりとり。
「明日はくぼかわ保育園でおはなしお届け隊…」
「卒園生なのでぜひ行きたいです!」
「じゃあどうぞ」
と言ってもらい、参加してきました、くぼかわ保育園でのおはなしお届け隊。
【番外編】おはなしお届け隊_f0006215_842023.jpg
そもそも「おはなしお届け隊」とは?
NPO法人高知市こども劇場の有志の方で行っているもので、名前の通り、隊員のみなさんがおはなしを届けにいっています。
前から「楽しそうな活動だなぁ」と思ってたのですが、こんな形で参加できるとは。

【番外編】おはなしお届け隊_f0006215_8211560.jpg

今回はたけっちゃんさんとやまちゃんさんの組み合わせに荷物持ちとして参加してきましたが、楽しく歌を歌いながら体を動かしたり、絵本の読み聞かせ?があったりしました。
絵本も乳児さんのときは一緒に遊べるものだったり、幼児さんになると大きな絵本を見たりできました。


そして、名前は聞いたことがあったけどパネルシアターという不思議なものもありました。
パネルシアターのおはなしが不思議だったのではなく、パネルに紙をくっつけるのですが、それがとても不思議なマグネットとかでもないのに、勝手にくっつくという…、でもこの感動を上手に伝える術がありません。
そのあとのブラックパネルもきれいに光るので、園児や保護者のみなさんも感動してました。

私は歌も楽器もできないけれど、ちょっと参加してみたいと思いました。
上手に絵本が読めるようになったら隊員になれるかなぁ…。

サニーマートあぞの店で第4月曜日、午前中も活動されているそうです。
お子様連れの方大歓迎だと思います。


明日試験なのに、調子にのって楽しいNPO活動に参加して、楽しい気分で休めそうです。
by kvnc | 2012-06-09 15:02 | いわもと
<< 【特別編】県社協ペタンク大会 特定非営利活動法人 ゆら・らさん訪問 >>