人気ブログランキング | 話題のタグを見る
まじめな話と認定のお祝いと遊び心
いよいよ7月です。
1年の半分が過ぎました。
今年の始まりはとても楽しかったことを思い出します。

NPO法人のみなさん、半分以上が4月から3月までの事業年度を設定されていますが、無事事業報告書を所轄庁である県庁に提出しましたか?
そして、県庁への報告は必ずしているところでも、法務局への登記がすっかり抜けているところも多いのです。
特に、資産の変更登記に関しては、思いもかけない法人さんから「何のことですか?」と言われることがあります。
簡単に言ってしまうと、前の年度の財産目録と見比べて、1円でも最終の額が違ってたら登記をします。
役員の変更登記に関してはしっかり行っているところでも、これが抜けているところもあります。
残念ながら、法務局に足を運んだ時に教えてくれるシステムではないそうです。

今年度は理事の代表権喪失という登記もありますので、法人の方で?と思うことがあれば、法務省の商業・法人登記申請のページをご覧ください。

そして、この7月1日よりNPO高知市民会議さんが認定NPO法人となりました。
このことについては、またじっくりとお知らせしたいと思いますが、県内1号です。
認定NPO法人の空白県と言われ続けた高知ですが、いよいよ認定NPO法人の出現です。
ちなみに、認定を取得するとき、(実績判定期間内に)登記を忘れてたり、遅れたりしてるとその時点で2年待つことになります。


7月になったということで、今年もあるものがお目見えです。
昨年は唯一出所は違ってましたが、毎年やってくるシステムが確立されております。
興味がない人にとっては、本当に馬鹿みたいだと思うでしょうが、ちょっぴり夢もありますし、特に私たちの仕事は“遊び心”があってもいいと思うのです。
明日が休みなこともあり、仕事もしなくてはいけないこともあるけど(仕事時間中にはできないので)今の時間飾りつけに必死です。
また無事きれいにできれば写真アップします。
by kvnc | 2012-07-02 18:07 | いわもと
<< 特定非営利活動法人 地域福祉さ... 社会福祉法人 しまんと町社会福... >>