人気ブログランキング | 話題のタグを見る
インターンシップのお二人へ
今日は2日ぶりの出勤。
ボラフェスで疲れてたので、なんとか回復しようと思ってましたが、もう年齢なのでしょうか。
簡単に疲れはとれません…。


そして、昨日でインターンシップの学生2名が終了してしまいました。
最後の発表を聞くことができませんでしたが、きちんと課題は机の上に置いていただいてました。

高山さんと東くん、お疲れさまでした。
センターのある場所が高知市の西の端にあることから通うことから大変だったと思います。
インターンシップの初日にふたりに伺いました。
「(ボランティアとNPO)何に興味があってきましたか?」
2人の答えはそれぞれ違ってましたが、何か得るものはあったでしょうか。

直接もお話しましたが、ボランティアというのはある意味、本人がやりたいかどうかです(自主性)。
これがなければボランティアとは言えないと思います。
ただ想いが強すぎて、いろんな方向に向かうこともあります。
なので、ボランティアコーディネータという存在が大きくなります。

NPOに関しては、ボランティア性の強いものからしっかり事業をこなしていくいわゆる起業系まで幅広いです。
どちらにしても、「組織」としては「経営」を考えていかなくては長続きしません。

個人と団体ではそれぞれ違いが出てきます。


インターンシップのお二人へ_f0006215_1414684.jpgそんな話をもっとしたかったなぁと思います。
インターンのかなりの部分をボラフェスに費やしていただきました。
ボランティアについては、あのイベントで少しはわかっていただいたかも。

企業は利益を追求しなければいけません。
でもボランティアの方やNPOにとって追求すべきものは、利益ではない何かです。
ボランティアの方の個々の想いは違ってることもあります。
NPOはミッションと言われる、団体の目標のようなものを目指しています。
企業ではなく、うちのようなところに来ていただいたので、企業的でない何かを感じていただけたら嬉しく思います。

もともと知り合いではなかったという2人。
ボラフェスでも「チームインターン」として活躍していただきました。
服装もしっかりかぶせて。

またふらっと遊びに来てください。
あまりセンターに人はいないかもしれないけど、みんな大歓迎です。
ありがとうございました。


追伸。
約束の日を過ぎてしまったので見てもらえるかなぁ…。
by kvnc | 2012-08-30 17:56 | いわもと
<< 普段と傾向の違う研修に参加して... ボラフェスを終えて・・・ >>