人気ブログランキング | 話題のタグを見る
『ふんばろう東日本支援プロジェクト』に学ぶ、支援の仕組み作り ~ITを使った、小さな力の集め方~
金曜に引き続き、今日も講座です。
先日のはボランティア系でしたが、今日はICT系。「ふんばろう東日本支援プロジェクト」を立ち上げた西條先生の話を聞きました。

その前に、お迎えに行ったりしたのですが、高知の現状を尋ねられたりして、どぎまぎしながら答えてました。
この企画運営協力は、NPOこうちリーダーズのみなさん。
このメンバーで講座を行うのも回数を重ねたので、安心感たっぷりです。
実は、西條さんはご多忙の中高知入りされたこともあり少し体調も悪く、心配もしてたのですが、話の内容は納得させられるものばかりでした。
「何のために」事業を行うのかしっかり考えれば、どう動くべきなのか道は見えてくるものですね。

ちなみに、西條さんは大学で教えられてるということもあってか、授業を受けてる気分にもなってました。

今日の参加者のみなさんは、今までにうちの講座に参加したことのない方も多く、それも新鮮でした。

師走に入りました。
入る前からバタバタバタバタしてることを考えると、今月乗り切れるか心配です…
by kvnc | 2012-12-03 19:00 | いわもと
<< 調査 ボランティア受入れのための実践講座 >>