人気ブログランキング | 話題のタグを見る
調査
今日は午前中、県庁に向かいます。
実はこの10日間くらいで3回目くらいかもしれません。
それの最終日が今日となる予定…だったのですが、きっと終わらず10日(月)に行くことになると思います。
知ってる人は知ってますが、私は県庁へ行くのが好きではありません。
建物が緊張するのです。
それでも、最近通いつめているのにはもちろん理由があります。
NPO法人の事業報告書を全法人調査しております。
最近、NPO法人にも会計基準ができました。
4月以降に提出された会計書類が活動計算書になっているかどうか全国的に調査をしているということで、高知県でも調べることになりました。
もちろん、センターとしても「収支計算書」から「活動計算書」へ、ということで何度か講座を開いたりしましたが、それほど対応してるところはないだろうと思いながら、小松さんと調査をしたのですが意外と(?)活動計算書で提出してるところが多いのです。
特に、西部地域で講座に来ていただいたところの割合がとても高く、講座の担当者である小松さんをベタボメしました。
ただ、正しく理解していない法人さんもあるので、これからしっかりと周知徹底していかないといけないと思いました。
でも、普段したことない調査だったので、いろんなことが面白かったです。

調査_f0006215_20425438.jpgそういえば、この何回か県庁に通っているときに、よく知ってる人に会いました。
環境活動支援センターえこらぼ近藤さんです。
どうしたのかと思ったら、省エネに関する県庁ロビー展が行われてました。
県庁は入りにくいのですが、ちょっと楽しいロビー展でした。

今日は、この後午後からお休みをいただき「着物講座とおいしいホットケーキの会」に参加してきます。
ちょっとだけ人の輪が広がっています。
そして、その後は社協のお花の会の忘年会です。


明日からなぜかとある学会のお手伝いに行ってきます(社協の応援部隊とは別なのです)。
本当に謎だらけなのですが、普段知らない世界をのぞいてきます。
もしかしたら、来年の全国ボランティアフェスティバルの参考にもなるかもしれません。
ということで、本日の忘年会はあまり飲んではいけません。
by kvnc | 2012-12-06 08:30 | いわもと
<< 終わらない… 『ふんばろう東日本支援プロジェ... >>