人気ブログランキング | 話題のタグを見る
事業報告したり、実務の勉強したり。
どうしてもNPO法人の事業年度として多いのが4月-3月なので、この時期に事業報告の話をしてしまうことが多いです。
最近は毎年してるかも…。

法人によって違ってきますが、ほとんどの法人が総会を開き、所轄庁に事業報告などをしなくてはいけません。
事業報告とともに、ほとんどの法人が2年に1度役員変更の届出も必要です。
高知県の様式などはこちらです。
http://www.pref.kochi.lg.jp/soshiki/141601/npo-yousikiichiran.html

そして、法務局への登記(資産の変更登記、役員変更登記)が必要です。
法務省のホームページです。
http://www.moj.go.jp/ONLINE/COMMERCE/11-1.html#04


と書きましたが、任意団体も所轄庁への報告や登記がないだけで、総会などは開くところがほとんどだと思います。
会員の方が集まり、昨年度行ったことを確認し、自分たちの目的に向けて活動をしていくためには、集まりが必要です。

活動はしっかりしてるけど、会計がずさんだったりすると信用を失います。
任意団体であれば公開の義務はありませんが(任意団体でもしっかりやってるところがほとんどです)、法人格を持っているからには会員のみなさんを納得させるのはもちろん、外部の方に見せてもいいようにしてほしいものです。

複式簿記で会計をしたいという法人のみなさんにおススメです。
(任意団体の方ももちろん!)
NPO実務講座「会計初級編」
http://www.pippikochi.or.jp/2013/06/npo-11.shtml


この後、「税務講座」「労務講座」と続きます。

実務は完璧!という方は構いませんが、会計、税務、労務に関して知りたいというNPOの方、ぜひ参加してください。
by kvnc | 2013-06-12 16:26 | いわもと
<< 土佐観光ガイドボランティア協会... かるたを作ろう >>