人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NPOのための資金調達計画セミナー
8月23日、NPOのための資金調達計画セミナーを開催しました。
NPOのための資金調達計画セミナー_f0006215_14473879.jpg


講師の先生は、
NPO法人シーズ・市民活動を支える制度をつくる会の事務局長、鈴木歩さんです。

前半は、「NPOの資金源を理解しよう!」をテーマにご講義いただきました。
会費や寄付金、事業収入、助成金、補助金、借入金などなど様々あるNPOの活動資金源の種類と特性と、
計画的に資金調達を行い組織運営を行っていくためのファンドレイジングのポイントを
わかりやすく教えてくださいました。016.gif

セミナーの後半では、資金調達計画を考えるためのワークショップを行いました♪

★いくら必要なのか?
★何をしたいのか?
★その夢が実現するとどんないいことがありますか?誰が困っていますか?
★いつ実現したいですか?
★実現すると、だれが喜びますか?

以上のようなことをワークシートに整理した後にグループで発表し、
みんなでアドバイスしあいました056.gif

最後は先生に総括していただいて、無事終了♪
時間があっという間で、足りないくらいでした~。
アメリカのNPOで実際にファンドレイズを経験された鈴木先生は、
たくさんのNPOの資金調達の事例もご存じです。
もっともっとお話しを聞きたかったなー。035.gif


NPOのための資金調達計画セミナー_f0006215_1515759.jpg

最後は事務局と先生で記念撮影!
右から2番目が鈴木先生です006.gif

鈴木さん、ありがとうございました!
ぜひまた、高知にお越しください058.gif
by kvnc | 2013-08-23 14:45 | 氏原
<< 【祝!】県内、認定NPO法人3つ目! 全ボラ「ボランティアかるた」読... >>