人気ブログランキング | 話題のタグを見る
継続は力なりp(^0^)q
下村です。

今日は、半田さん、チョウノさん、松本さんは引き続き3人仲良く西部へ。漆原さんは企業訪問。いわもとさんと私は「てをつなごう」の取材のため、土佐町へ。

今回取材をしたのは「とんからりんの家」でした。とっても明るい雰囲気で、朝から利用者さんとボランティアさんでにぎわっていました。
「こうやって集まる場所があってえいでねえ。」「家でじっとしちゅうより、ずっとえい。」中にはこんな声も聞こえてきました。

ちょっとすると、みなさんが移動をしはじめたのでついて行ってみると・・・1階のホールで「てくてく体操」(転倒予防の体操)がはじまるところでした。
「一緒にやりませんか?」と、声をかけていただき、「よっしゃ!」と、はりきって挑戦。・・・・・・あれ?意外とキツイぞ??準備体操ですでにふうふう言っていました。
しかし、この体操、続けることでかなりの効果があるらしく、最初は杖をつきながら通っていた人が、毎日続けているうちに杖をつく必要がなくなった、なんていうエピソードも!まさに「継続は力なり」(←帰りの車の中でいわもとさんがつぶやいたことば。いただいちゃいました。)

と、ここまでの様子では「チャレンジ隊の取材?」とお思いでしょう。
実は、これは特集1の取材です。途中までいわもとさんも「これって特集1よね・・・」と、少々不安げでしたが、ご安心を!この後しっかりじっくりお話を伺ってきました。
後は私がうまく記事にできるかどうかなんですが・・・・・・。
頑張ります(><)
「てをつなごう」6月号をお楽しみに!!
by kvnc | 2006-05-11 17:46 | 下村
<< 失敗・・・ ピンクシャツ“3人衆” >>