人気ブログランキング | 話題のタグを見る
1/25「支援につながる」「相手に伝わる」プレゼンテーション講座について
詳しくは、たけださん書いてくれないかなぁと思いつつ。

今回の講座は、エバンジェリスト西脇資哲さんにお願いしてのもの。
エバンジェリストという言葉も今回ほぼ初めてに近い言葉でした。

受付してたので、最初の30分くらい聞いてないのですが、本当によかったというのが感想。
大切にすべき部分も話していただき、すぐに使えるテクニックも教えていただき大満足。

正直、プレゼンってあまりすることもないし、関係ない部分かなぁと思ってたのですが、まったくそんなことはありません。
誰かに何かを伝えること、それはもうプレゼンなのです。
そして、ただ説明だけではなく、表現して相手に伝えることを意識するというだけで少し何かが違って見えると思いました。

伝えたいことをしっかり決め、そしてプレゼンをするには少し努力しつつ、ということ。
きっと意識するだけで徐々に変わってくると思います。

この講座、社協のみなさんにも、NPOのみなさんにももっと聞いてほしいと思いました。
by kvnc | 2014-01-29 11:25 | いわもと
<< ファンドレイジング・ジャパンi... あけましておめでとうございます >>