人気ブログランキング | 話題のタグを見る
高知県内での大雨災害に関すること
現在、高知県内では1か所、日高村のみ「災害ボランティアセンター」が立ち上がっていますが、村外からのボランティア募集は行っておりません。
今のところ、ボランティアを希望している方のニーズは、村内のボランティアの方たちで対応ができているということです。
もし、また何か状況が変わることがあれば「こうちボランティア・NPO情報システム(ピッピネット)」でお知らせしていきます。
http://www.pippikochi.or.jp/

きっとたくさんの方が心配してくださってると思います。
今日も降ったり止んだりの繰り返しで、降る時は本当にバケツをひっくり返したような状態になります。
台風11号の進路によっては、また最大級の警戒が必要になります。
みなさま、本当にお気をつけください。

そもそも県内では、8月に入ってから大雨が続いています。
金曜日も仁淀川町に出張していたのですが、帰る頃には暴風雨でした。
市内はそれほどのことがなかったので、信じてもらえなかったのですが、まさかこんなことになるとは。


先週土曜日は妹と県外に行きました。
特急で出かけたのですが、途中の繁藤駅で降ろされ代行バスで池田まで行き(雨量規制のため)、また特急に乗り換えるという普段にないコースとなりました。
日帰り神戸だったのですが、日帰りできず、結局ホテルで1.5泊することになりました。
その間、いろいろなものから情報を集めていたのですが、よく知っている高知市内の変わりようと、自分たちの帰れない状況とで、いろんなことを心配していました。
いつ降りやむかわからない雨をみんなが不安になり眺めていたことと思います。
久しぶりに自然の脅威を肌で感じました。

私たちは偶然が重なり、2泊目予定の宇多津から遠回りして積んで帰ってきてもらうことができました。
どうしても月曜日には仕事に行きたい妹の希望をかなえることができたこと、感謝しています。
本当に偶然ってすごいですね。
by kvnc | 2014-08-05 20:59 | いわもと
<< 災害ボランティアセンターと台風 面白い、いや面黒いお客さま >>