人気ブログランキング | 話題のタグを見る
県内2つの災害ボランティアセンター閉所へ。ありがとうございました。
8月初めより降り続いた大雨、台風11号による大雨により、県内には2つの災害ボランティアセンターが開設されていました。
日高村と四万十町です。

日高村では8月4日にセンターを開設し、5日よりボランティア活動の開始、14日の閉所までに149名の方に活動していただきました。(9日、10日は台風のため活動休止。14日は実質活動なし)
のべ派遣人数も205名となっています。
派遣件数40件でした。

四万十町では11日にセンターを設置し、13日の閉所までに133名の方がボランティアに参加してくださいました。
のべ派遣人数は266名となっています。
派遣件数は78件です。

日高村は、最初の雨に続き、台風で同じ場所に浸水被害が出たりして、住民の方は大変だったと思います。
四万十町は、飲料不可の水は出るようになったようですが、まだ飲み水が出ない状態と聞いています。
まだもう少し大変な日々が続くと思います。
災害ボランティアセンターとしては閉所しますが、これからも社協の活動の中で困りごとがあれば対処していくとのことです。

県内の多くの市町村社協の方もそれぞれの災害ボランティアセンターに応援にかけつけました。
近隣市町村からすぐ応援にかけつける社協のネットワークもいいなぁと思いました。

テレビなどでも大々的に放送されたこともあり、全国の方からたくさんご心配をいただいたと思いますが、一区切りつけたかたちとなります。
ありがとうございました。
そして、これからもよろしくお願いします。

ついでに、自然豊かで楽しい高知県に遊びに来てください。
大雨でないときの川はとてもきれいで、遊ぶことができる川はいくつもあります。
川も山も海も、他には負けないくらいステキな場所です。
by kvnc | 2014-08-15 07:49 | いわもと
<< 木と人・交流館 木どり家 台風11号による四万十町と日高... >>