人気ブログランキング | 話題のタグを見る
森林総合センター情報交流館
土佐山田にある森林総合センター情報交流館へ行ってきました!
広い敷地の中に、高知県森林総合センターの施設がたくさんあり、その中の一つが情報交流館になっています。建物に入る前から、元気な子どもたちの声が聞こえてきました。中は、ホールを中心に遊び場や木工室が周りにあり、とても開放感があります。天井がものすごく高く、晴れていれば天窓から太陽光が入って、リラックスできそうな空間でした。
森林総合センター情報交流館_f0006215_9525264.jpg

森林総合センター情報交流館_f0006215_9564020.jpg

森林総合センター情報交流館_f0006215_9555453.jpg

木の手作りおもちゃ、木のプール、木のすべり台など安心して遊べるものがたくさんありました。イベントや教室がなくても、施設にあるもので十分遊べそうです。
 また、木工教室「クラフトハウス」は毎週日曜日に開催しており、ノコギリやドリルなどを使って郵便受けや本棚などを作るんですが、今年の夏休みはなんと毎週100人もの参加者が来てくれたそうです。
森林総合センター情報交流館_f0006215_9541528.jpg

その他にも月一回、炭焼き体験や石釜ピザづくり体験、水辺のビオトープや森の教室などのイベントも行っています。
 子どもだけではなく、自然について詳しく学びたいという大人の方には、森林ボランティア養成講座の自然体験コースがオススメだそうです。自然のいろいろな分野で活躍している方々が講師をされていて、1年間じっくり学べるんだとか。。。そして11月6日に開催される情報交流館まつりでは、情報交流館の運営にかかわっているいろいろな団体さんの活動も紹介されるそうですよ。森林ボランティアに興味がある方はぜひ行ってみましょう!
森林総合センター情報交流館_f0006215_101029.jpg

今回お話を伺ったのは、施設長の濱口さん。こちらの質問をじっくり聞いて、とても丁寧に答えてくださいました。需要があるなら、そのニーズに合わせて、イベントを開催したいとおっしゃっていました。

森林総合センター情報交流館
http://www.k-kouryu.net/
〒782-0078 高知県香美市土佐山田町大平80番地
高知県森林総合センター内 情報交流館(8:30~17:00 月曜日休館)
TEL 0887-52-0087 FAX 0887-52-0097
by kvnc | 2014-08-27 10:09 | 小松
<< 事業計画の作り方セミナー アートゾーン藁工倉庫 >>