人気ブログランキング | 話題のタグを見る
勉強になった「事業計画の作り方セミナー」
念願だった事業計画の作り方セミナーを行いました。

もともと今年のブラッシュアップセミナーとして、なぜ「事業計画」についてのセミナーだったのか。

自分たちの目的にあった事業ができているのか、
目先のことしか考えていない
そもそも企画が苦手

実際NPO法人設立相談のときも、事業計画で苦労する団体もあります。
そのようなことから、事務局内で今年のブラッシュアップセミナーは「事業計画」について行おうと決めました。
今回使用したテキスト「NPOリーダーのための15の力」も、最初送っていただいたときから一目ぼれしたテキストでした。
NPOの方たちに伝えたいことだらけのセミナーでした。


今回の講師は、認定特定非営利活動法人日本NPOセンター事務局長の新田英理子さん。
新田さんは、長年ご自身が経験されたことなどをお話しくださったこともあり、とてもわかりやすく親しみやすい講座になりました。

その中でも、参加者のみなさんがとても納得されていたことが
「目標を可視化すること」
しっかり書いて、メンバーで共有することが大切とおっしゃってました。

実務以外の講座はなかなか人の集まりが悪く、今回もそのような状態でしたが、参加者アンケートを見ても、とても好評でした。
NPOとして原点に返り、自分たちの現状把握をし、中長期計画を考えていけたらいいですね。

参加者が少ないこと、これは事業的にいったらよくないことなのですが、このような講座はとても大事で、その大事さをもっと伝えていかなくてはいけないと思いました。

今回、講座終了後、事務局+新田さんのことを知ってるメンバーで懇親会を行いました。
日本NPOセンターと関わりの深いメンバーや、新田さんのファンたちです。
かなり幸せな時間でした。
何次会まであったかは内緒ですが、食べ過ぎて飲みすぎました。
でも奇跡的に二日酔いではなかったのが、びっくりです。
by kvnc | 2014-09-17 17:23 | いわもと
<< 【番外編】お休みの日に「高知こ... 土といのち >>