人気ブログランキング | 話題のタグを見る
1月前半の講座のご紹介
昨日は高知でも雪が積もりました。
高知は暖かいと思われがちですが、決してそんなことはありません。
私が以前住んでた町は、「夏暑く、冬寒い」という素敵な場所です。
寒いのが本当に苦手な私は、これからどうすればいいのか…。
寒い冬が乗り切れるいい方法をご存じの方は、お知らせください。

そんな寒すぎる今年も残りわずか。
大きな講座やイベントはさすがになくなりましたが、それぞれ忙しく出かけたりしています。

来年1月前半の講座2つをお知らせします。
来年っていうとずいぶん先のような気がするのですが、もうあっという間です。

来年の最初の講座は昨年度も大好評だった「プレゼンテーション講座in高知」です。
年明けすぐ1月10日(土)開催となっています。
講師はエバンジェリスト、西脇資哲さん。
いきなりハードルが高いことを行え、というものではなく、少しずつ努力すれば自分たちでもできそうなことを伝えてくださるので、やってみようと思わせる内容です。
プレゼンテーションというと何か特別なことのように聞こえるかもしれません。
ただ、NPOにとって、会員はもちろん、支援者や関係者たちに伝えなければいけない機会がたくさんあると思います。
そんなときに、この講座は間違いなく役に立ちます。
http://www.pippikochi.or.jp/2015/01/in-3.shtml

そして1月13日(火)には「災害ボランティアセンター運営基礎研修」が行われます。
どちらかというと、こちらは社協向けの研修かもしれません。
その他、防災関係の方や市町村の方も知っておいていただけると嬉しい内容です。
災害ボランティアセンターとはどのようなものかを学び、今年の夏災害ボランティアセンターを立ち上げた県内の2事例の報告を聞いたあと、演習を行います。
災害ボランティアセンターはいつ立ち上げることになるのかわかりません。
立ち上げる必要がなければそれに越したことはないんですが、こればっかりはわからないので。
基礎的なことを学ぶことができるこの講座もおすすめです。
http://www.pippikochi.or.jp/events/2015/01/post-943.shtml


さて、まったく個人的なことですが、明日は健康診断の日です。
直前になってバタバタしてもいけないのですが、最近の寒さに負けて何の運動もできてません。
そして、飲み会の回数も少し増えています。
不摂生な身体に、何を言われるのかわかりませんが、仕方ないので行ってきます。
by kvnc | 2014-12-18 17:00 | いわもと
<< 今年の振り返り、そしてお世話に... いの町まちあるきガイドくらぶ >>