人気ブログランキング | 話題のタグを見る
今年の振り返り、そしてお世話になりました。
気がつかないうちに、今年が終わるようです。
ちょっと振り返るには気分が思い年末となりました。
あくまで、個人的なことなのですが。

センターの今年を振り返ってみました。

今年初めて行ったのは、「ナツボラ」。
今まで行ってきたボラフェスに代わる新たなボランティア啓発事業です。
たくさんのボランティアをご紹介し、その中で選んで活動していただきました。
活動実績も上がってきたので、少しご紹介します。
○のべ、662名のボランティアが活動に参加しました
○受入団体・施設の3割が初めてのボランティア受入れをしていただきました

今回、県内すべての高校、大学に「ナツボラガイド」を配布したこともあり、若い世代の方にたくさんボランティアで関わっていただきました。

こんな感想も寄せられました。
ボランティア参加者
「第一歩はコミュニケーション(会話)が大切だということを教えていただきました。相手のことも知って自分のことも知ってもらうこと。あと大事だと思ったことが、相手の目を見て話すこと、笑顔です。また機会があればボランティアに行きたいなと思いました。」

受入団体
「体験者数が予想以上に多かったです。体験者の中には、ボランティア登録をした方もいて、ボランティアの数を増やすこともできました。ボランティア募集が第一の目的でしたが、ナツボラで初めてこの施設を知ったという方が多くいらっしゃったので、認知度アップという点でも、載せていただきよかったと思いました。」


ナツボラは来年夏も行います。
受入団体も4月に入れば募集を行います。
ご希望の団体の方はぜひ、ご応募ください。
早い時期にご応募いただければ、冊子に掲載することができます。

あとは「NPOフォーラム」が復活しました。
シンポジウムや分科会、プレゼンテーションパーティーなど多彩な内容で楽しくできたのではないかと思います。


こんな思い出を書いてますが、まだセンターは明日も開いております。
今年もたくさんの方にお世話になりました。
明日まで開館、年始は1月5日8:30より始まります。
ので、みなさま来年もよろしくお願いします。
by kvnc | 2014-12-26 17:07 | いわもと
<< あけましておめでとうございます 1月前半の講座のご紹介 >>