人気ブログランキング | 話題のタグを見る
クラウドファンディング
クラウドファンディングってご存知ですか?
NPOだけでなく、個人の方でも寄付を募ることができるネット上のシステムがクラウドファンディングです。
高知でも高知ファイティングドッグスの選手のための寄付集めがreadyfor?というクラウドファンディングのシステムで寄付集めに成功した事例が有名ではないでしょうか。
ファイティングドッグスだけじゃなく、アイゴッソ高知も最近クラウドファンディングで資金集めをしてましたね。

そんなクラウドファンディングを使って、大豊町で地域活性化の取り組みの寄付を募っています。

高知の荒地でシャクヤクを600本咲かせ、限界集落を憩い集落に

https://readyfor.jp/projects/otoyoshakuyaku
「高知大学生が地域の方と連携し、クラウドファンディングサイトを使って支援を募り、大豊町八畝地区の耕作放棄地を再生する取り組みを行っています。現在ready forで支援を募集しています。
このような大学と地域が連携したアプローチは高知初でして、新聞でも大きく取り上げられました。」
とのことです。

あと9日で締め切られるようですので、お早めにご覧いただき、支援してみようという方はお願いします。
NPOの方などは、一度覗いてみて、自分たちでもクラウドファンディングが使えないか考えてみるのもいいと思います。

ただ、このようなシステムを使う場合、プロジェクトがしっかりしてないとお金は集まりませんし、協力していただける方がたくさんいないと達成できないと思います。
ホームページ掲載しただけでは支援されないですし、広報とか大切ですよね。
by kvnc | 2015-04-21 11:28 | いわもと
<< 5月突入 新年度! >>