人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NPO実務講座終了
NPO実務講座終了_f0006215_18481183.jpg
NPO実務講座終了_f0006215_18483788.jpg今年度のNPO実務講座が終了しました。
今年は例年以上の受講者がいたような気がします。

20日の会計初級編、27日の税務編と法務労務ベーシックコースがありました。
写真は27日の税務編と法務労務ベーシックコースです。
実務講座は、自分の復習も兼ねてできるだけ参加してるのですが、今年は体力的な問題から、今回初めて行った法務労務ベーシックコースのみの参加となりました。

会計初級と税務は、いつも通り税理士の岡田先生。
今回初めてのコースは、岡山NPOセンターの加藤さんでした。
岡山NPOセンターには「NPO実務支援センター」があるそうで、そこのセンター長をされています。
法務は少しわかっていたものの、労務は苦手で、今回給与計算なども行ってみたので勉強になりました。
加藤さんと少し話をさせていただきましたが、私たちのセンターはNPO法人ではないので、実務がありません。
相談を受ける場合、知識として積み上げていくしかないのです。

今回受けた講座をもとに、センター内でも勉強していきたいと思います。


そして、税務編が終わった日には行われることがあります。
今回は総勢8名。
私にとっては10年ぶりくらいの方もいらっしゃいました。

そして、その後にも同じく10年ぶりくらいの方に会うことになるとは…。
by kvnc | 2015-07-02 19:00 | いわもと
<< 今年の七夕のお願い 夏至の頃の近況報告 >>