人気ブログランキング | 話題のタグを見る
昨日は福祉教育Day
昨日はなんだか福祉教育関連Dayでした。
センターが、というよりは、個人的に、なのかもしれませんが。

私たち高知県ボランティア・NPOセンターは、福祉教育推進機関です。
ただ、どちらかと言えばコーディネート役で、自分たちが前に立って何か教えることは少ないです。
そんなセンターに2件の福祉教育についての連絡がありました。

1件は、とてもよく知っている以前のセンターにきていた研修生から。
研修生という言い方もおかしいのですが、高知県では教員の長期社会体験研修があり半年間学校を離れての研修がありました。
もう10年近く前にセンターに来ていた小学校の先生から「アイマスク体験をやってもらえませんか?」とのこと。
さすがに断れません。
とてもとても元気な彼女との打ち合わせが楽しみです。

もう1件はコーディネートを期待して、高知県社会福祉協議会にお電話をいただきました。
まわりまわって私のところに電話がやってきました。
こちらは、私の趣味の範囲の内容だったのでセンターとしてお受けするかどうかは別にして、せっかくなのでお受けすることにしました。
こちらの福祉教育を売り込みつつ、学校の先生とより良い授業(生徒さんに伝わる授業)を行いたいと思います。
by kvnc | 2015-07-28 17:08 | いわもと
<< 早すぎる告知 ナツボラ、告知してきました! >>