人気ブログランキング | 話題のタグを見る
香美市立移住定住交流センターに行ってきました!
香美市立移住定住交流センターに行ってきました!_f0006215_15202062.jpg今日は、雨が降ったりやんだりの天気です。
そんななか「香美市立移住定住交流センター」に行ってきました。
特定非営利活動法人いなかみさんが運営しています。
元保育園という場所柄、なんとも和みました。
山あいの中にあるので、このような天気だと何とも言えず、幻想的な雰囲気です。
幻想的というと大げさなのかもしれませんが、とてもきれいないい雰囲気なのです。

ちなみに、ただ遊びに行ったわけではありません。
NPODayこうちリーダーズのメンバーでセンターについての話を伺うことが目的です。
移住の相談窓口であるセンターですが、これからますます移住者と地域の交流できる場となっていきたいとのこと。

私も数年前に違う地域で移住の話を聞きましたが、その時も移住希望者はいても空き家を貸していただける方が少ないという話がありました。
移住するには本人の側のクリアしなければいけないこともありますが、受け入れる側の協力体制も必要です。
特に高知県は移住にチカラを入れているので、このようなセンターがあって移住希望者と地域の懸け橋になるとお互いにいい関係が生まれるんでしょうね。
私は高知が大好きで、高知以外に移住したいと思ったことはほとんどないのですが、高知好きが増えると嬉しいです。

特に、今日はすてきなかわいらしい人も一緒にお話を伺いました。
話の内容そっちのけで、目を奪われていたのも事実です。
ぷにゅぷにゅなのです。

香美市立移住定住交流センターに行ってきました!_f0006215_15204685.jpgお昼ごはんは、手作り工房さんでいただきました。
香美市を少しだけ楽しんで帰ってきました。





最後になりましたが、いなかみさん、こんなおもしろい情報発信しています。
  http://inakami.net/

by kvnc | 2015-09-08 15:22 | いわもと
<< NPO経営塾~クラウドファンデ... 土曜日とイベントと寄付広場 >>