人気ブログランキング | 話題のタグを見る
【特別編】私たちの仕事とは
【特別編】私たちの仕事とは_f0006215_20374664.jpg今日は久しぶりの形で、センターの仕事とは直接関係ないのだけれど。

昨日、久しぶりの場所に行きました。
この写真のとこ、私にとって15年近く前は毎月通っていた場所です。
ここにはいろんな想い出があります。
今の私の土台になった場所でもあります。
いろんなことを学び、今でもつながっているネットワークをいただいた大切な空間でした。





そんな場所で行われたのが、今年4月あまりにも早いお別れをした方について社協びとたちが語り合う会でした。
社協のことを愛していて、そして社協びとを大切にしてくださってた方でした。
私がその方と出会ったのは、まだセンターに入る前で、どんな人なのかも知らない状態でしたが、とても印象深い方でした。
私がこの仕事に就いてからも、プラザにいらっしゃったときは優しく声をかけていただきました。

昨日参加者で想い出を語る時、みんな「自分のことをとても大事にしてくれて声をかけてくれよった」という方ばかりでした。そして、みんな「自分が一番やと思っちょったのに(笑)」と。
それだけ深い愛情をもって、関わってた人たちを応援してくれてたんだなぁと。
みんなが語るその人は、どれもこれもその方らしく、厳しさも優しさもユーモアもありました。
なぜかみんなその人のものまねをしながらいただいた言葉を披露してたのも、おもしろいところですね。


行かないと言ってた懇親会も、社協のみなさんから誘っていただき、参加することができました。
お酒と飲み会が大好きな私ですが、現在いつもの7割くらいに抑えています。
ほんとはいつもの通りたらふく飲んで、いろんな方と交流したかったのですが、今の私は自主規制中なので次ははじけたいなと思います(笑)


昨日を通して考えたこと。
たくさん応援していただいたことに対するお返しは、これからの私たちの活動にあらわれて来なくてはいけません。
想いはもちろん大切、そして勉強もしっかりしなければいけない。
自分に甘いところだらけなので自信はなくなるけれど、「頑張りゆうかよ」と言われたときに恥ずかしくない程度には頑張りたい。
集まった社協の方の顔を見ながら、やっぱり私は社協という組織が好きだったなぁと再確認。


社協の応援団長を公言してた野村さん、野村さんのおかげでたくさんの社協職員が集まりました。
(この日仕事の方も多く、来れなかった人もいると聞いてます)
「知恵と情熱とスクラムを」
あらためて大切にしたい言葉だと思いました。
by kvnc | 2015-10-04 21:20 | いわもと
<< NPOフォーラムでのプレゼンテ... 後半戦の最初の大きなイベント「... >>