人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2015.10.27「高知県東部地域ボランティア・NPO交流会」
1か月ほどさかのぼります。

安芸市で「高知県東部地域ボランティア・NPO交流会」を開催しました。
昨年までは東部NPO交流会があったのですが、団体を昨年解散したので、今年はセンターで東部地域で交流会を開くことになりました。
勉強+交流ということで、勉強の部分は、久しぶりの日本NPOセンターの常務理事田尻さんの講演です。
田尻さんはセンターのアドバイザーなので、年1回は高知に来ていただいてます。
ただ、それはセンター運営委員会のためだけだったので、普通に講演などは随分ぶりだと思います。
私自身が田尻さんの講演が本当に久しぶりでした。
ボランティアの話から組織論のことまで、わかりやすくうなずきの多いお話でした。

後半はワークだったのですが、交流も兼ねてだったので、それぞれ団体のことなどの紹介もあり、いろんなことを行ってるなぁと感じたことでした。

田尻さんと行きながら話したこと。
10年以上前は、こうやっていろんな地域に出かけて講座やってたね、ということ。
実際それぞれの団体の近くへ行って話を聞いたりすることは楽しいと感じた1日でした。

あ、ちなみに開催場所もなかなかよかったです。
いろんなものに興味津々でした。
by kvnc | 2015-11-26 12:55 | いわもと
<< 12月1日 ずいぶんと >>