人気ブログランキング | 話題のタグを見る
年始最初の講座終了
年始最初の講座終了_f0006215_16374185.jpg1/9土曜日に「コラボレーションはじめの一歩講座」が終了しました。
講師は大好きなふくおかNPOセンター古賀桃子さん。



古賀さんの雰囲気そのままの、緊張しすぎない空気感で、参加のNPOのみなさんも話をしやすい講座でした。
タイトルの通り、コラボするためにどことつながりたいかとか、どのようなことを心がけるのかとか、はじめの一歩を考えました。
グループワークだったので、他の参加者の意見を聞き、「へぇ~、うちもそんなところつながれたらおもしろいなぁ」などと思いながら、講座を楽しみました。

今回は、参加者同士の交流も行われていて、この中からコラボが…なんて思いながら、もしそんなことにならなくても、ゆるやかにつながれてたら何かのときにいいだろうなぁと漠然と感じました。

前回古賀さんに高知に来ていただいたときの私は、おでこにガーゼを貼っていた状態でした。
今回お会いした瞬間に「おでこ」の話になりました。
今回は、見た目何もなくてよかったと。

古賀さんは芯があり、しなやかな方です。
私の目標でもあります。
そんな方と、懇親会、日曜市と一緒に行けたこと、嬉しく思っております。
by kvnc | 2016-01-14 14:42 | いわもと
<< 雪景色! 本年もよろしくお願いします >>