人気ブログランキング | 話題のタグを見る
事業報告書等作成セミナー終了
2月19日金曜日。
ここ数年、この時期に行っている「事業報告書等作成セミナー」が終了しました。

年度末から事業報告書を提出するまでの流れを丁寧に教えていただきました。
今回の講師は、特定非営利活動法人ボランタリーネイバーズ理事の中尾さん。
さまざまな法人から相談を受けている中尾さんなので、実例も上げながら説明していただけます。

NPOの事務は、ずっと同じ方ばかりが行うとは限りません。
NPOに就職している人もいれば、無給スタッフとしての方もいらっしゃいます。
そのようなこともあり、事務スタッフが変わり、今回が初めての報告書作成に携わるなんてことはよくあります。
理事会や総会で事業報告を承認された後、所轄庁や法務局での届出など、たくさんすべきことがあります。
今回はそのようなことが学べたのではないかと思っています。

講座終了後は、中尾さんを囲んでの懇親会も行いました。
残念ながら、私はノンアルで、早めに帰りましたが、高知の日本酒も楽しんで帰られたようです。


最近の記事は、写真がアップできてません。
というのも、センターのカメラが壊れて以来、写真がないのです…。
未だガラケーの私は、さすがに講座を自分のガラケーで撮るのははばかられ、写真が手元にありません。
by kvnc | 2016-02-23 15:58 | いわもと
<< 今週は夜講座3つ 久しぶりのお客さま >>