人気ブログランキング | 話題のタグを見る
今週は夜講座3つ
今週は、夜の講座が3つありました。
22日(月)NPO経営塾第2回目、24日(水)NPO経営研究会今年度最終、そして今日26日(金)がやさしいやさしいNPO入門です。

経営塾と経営研究会は高知大学上田先生にお世話になっています。
私は2つとも担当でないのですが、今週ちょっぴり無理をして参加してみました。
経営塾のテーマは助成金について。
助成金申請を行うにあたって、自分たちの団体がどういう団体かわかってないと申請できないと感じました。
団体内部での共通理解ができてないということもあるとか。
センターももしかしたら全員違うミッションを書くのではないかと心配してます。

経営研究会では、先生が読んだおすすめの本の紹介。
「世界を変える偉大なNPOの条件」という本です。
ページ数は多そうですが、ちょっと読んでみようかと思いました。
来年度の研究会についても最後に話をしてましたが、それぞれの団体の課題について発表して、それに関し参加者が思ったことを発言していくというスタイルは変わらないようです。
実際の運営が学べるいい時間だと思います。

そして、今日の講座はこの後です。
もう満員御礼ということで、今から参加はできないのです。
いつもふくし交流プラザで行っているNPO基礎講座をもっとやさしくした講座となるようです。
今回は何と言っても、アテラーノ旭さんで行うという今までにないスタイルです。
実際のNPOの活動現場で行われる講座、とても楽しそうです…(何度も言います。もう満員で参加できないのですが)
なので、私もいけません。
2月の寒い時期に定員いっぱいに集まっていただけるというのは嬉しいことですね。


今年は、2月の平日があともう1日あります。
別になんてことないのでしょうが、何か特別感のある29日ですね。
by kvnc | 2016-02-26 15:00 | いわもと
<< 楽しい取り組みのはなし 事業報告書等作成セミナー終了 >>