人気ブログランキング | 話題のタグを見る
熊本の地震のこと
熊本の地震はずっと続いていますね。
亡くなられた方はもちろん、けがをされた方も、住んでいるところが大変な方もたくさんいらっしゃいます。
ご冥福をお祈りするとともに、みなさんが1日も早く心落ち着くときが来ますよう、お祈り申し上げます。

確実に起こると言われている高知での地震のことを考えると、怖くなります。

県内では、高知県共同募金会さんでも、高知県でも義援金を集め始めました。
高知県共同募金会
http://www.akaihane-kochi.jp/wevent/?q=grp15|20160415
高知県
http://www.pref.kochi.lg.jp/soshiki/180101/2016041800200.html

気軽にできるところでは、campfireさんがネット上で1コインからクレジットカードを使い募金ができます。
https://camp-fire.jp/projects/view/6166
こちらは今のところNPOへの支援金となっています。
収支もしっかり公表しているので、今のところ信頼できると思います。

チラホラ災害ボラセンも立ち上がっているようですが、九州内の方募集となっていました。
22日に立ち上がる熊本市のものはどのようなものになるのでしょうか。
現地では渋滞も起きているようで、できるだけ住民の方が過ごしやすいものになることを祈っています。
災害ボランティアセンターに関してはこちらをご覧ください。
http://shienp.net/

そもそも、毎回災害が起きる度に言ってますが、遠くから旅費をかけて行くならその分、義援金や支援金に回したらいいのかなと思ったりします。
他にも、熊本の商品を購入するとか。
熊本って何が名産かな。
by kvnc | 2016-04-20 13:14 | いわもと
<< 熊本の地震のことpart2 【NPO法人さん訪問です!】 ... >>