人気ブログランキング | 話題のタグを見る
熊本の地震のことpart2
昨日、熊本の地震のことを書きました。
思うところもあって、また今日も思ったことを書きます。

熊本の地震って書いてるけど、大分でも結構揺れてるし、災害ボランティアセンターを立ち上げています。
被害は広範囲にずっと続いています。
この中で暮らしている方たちに、私たちは何ができるだろうと考えます。
隣の県に住んでいて、交通事情がよければ力仕事のボランティアもできるでしょうか。
(今の私には無理ですが)

高知県内にも「何かできることをしたい」とお考えの方がたくさんいると思います。
私の中で今県内でできることは、昨日書きましたが、募金なのかなと思います。
1人1人は少額でもたくさん集まると力になりそうです。
もしたくさんできる方がいらっしゃったら、昨日書いた県や共同募金を通じての寄付だと、寄付金控除を受けることができるため、寄付した金額の4割程度が返ってくる可能性があります。
ふるさと納税なども同じようなことがあります。
返礼の品がなくても、寄付金控除があったりするので、このような仕組みを上手に使って寄付するのも効果的だと思います。

で、とりあえず私はちょっとだけ募金をして、もう少し落ち着いたら何か名産品を手に入れようと考えています。
買って応援って、お互いにとって嬉しい気がしませんか。
すぐ何かができなくても、これから自分にできることはやってきます。
それを考えていきたいですし、センターとしてはそのようなことを発信しなくてはいけないのではないかと思います。


報道されるところの情報しか見えないけれど、昔と違ってテレビや新聞だけでなく、インターネットというものによって、今まで知ることができなかった細やかな情報を知ることができます。
ただ、情報は常に最新の情報を見ておかないと、前の日には「物資が足りない」と言ってたかもしれないけど1日あれば状況は一変してしまうこともよくあるので。

すべての情報を鵜呑みにしてはいけないし、偏ってるのもよくないけれど、自分の信じるものがあってもいいですね。
ボランティア活動に関しては、「熊本地震特設サイト」を何よりも信頼しています。
http://shienp.net/
by kvnc | 2016-04-21 19:08 | いわもと
<< 熊本の地震のことpart3 熊本の地震のこと >>