人気ブログランキング | 話題のタグを見る
七夕と過ぎ去った6月について
随分ご無沙汰しております。
まったく余裕がないのだけれど、七夕の日に何か書かないと私じゃない!という変な思いこみのせいで、アップします。
みなさんの今年の願い事はなんですか?
私はとうとう願い事すら浮かばない状態で、ちょっと何かの末期だと思います。
健康はお願いしても手に入らないし、心の持ちようもお願いではダメだし、というファンタジーのかけらもありません。
でも、今日センターにいたメンバーより「短冊は?」とか「笹は?」とかいう話題を振ってくれて嬉しかったです。
本当に余裕もないし、何もできてないけど、そんな話ができるように、また何か考えたいと思いました。



そして、ここからは少し長くなるので読み飛ばしてもらったらいいかもしれません。
ちょっと個人的な感情も含め、6月までを総括。

新年度始って3か月、あっという間でした。
メンバーがまた結構変わり、人数も減り、長年いてくれた人が5月末で任期満了による退職。
5年間いた人がいないと、仕事の面はもちろん、寂しさが半端ないです。
残っているセンター職員にも大変なことがありました。
本当に心配したし、話を聞けば聞くほど本当に大変だったんだなぁと。
何もできないけど、何かできればと思いつつ何もできない自分ばかりが目につきました。
私もまだまだ足りないのは重々承知のうえで、結構頑張ってたつもりです。
「頑張る」のは好きじゃないけどやらなきゃ何も進まない。
でも、やっぱり足りないのです。
6月の初め頃はいまいち笑えなくなっていました。
センターの中では頑張れてたのですが、一歩外に出ると感情がどこかに飛んでしまってたようでした。

それを少し引きもどしてくれたのが、県内社協の運動会。
今年は、運動する許可をもらってないし、見学だけと思ってたけど、高幡・安芸のみなさまのおかげで楽しく競技にも参加してしまいました。
特に高幡のみなさまには優しく声をかけていただき、かわいらしいお子たちとたわむれ、気持ちを取り戻すきっかけになりました。

あと6月頑張った仕事といえば、NPO基礎講座の講師を務めました。
今までNPO系のことで講師などしたことなかったのですが、2時間何とかやりました。
もちろん十分にできたとは言い難いのですが、参加者のみなさんのおかげでやりきることができたと思います。

運動会の次の週から懐かしい人たちとの飲み会も続きました。
どれも次の日仕事などがあり、あまり飲まなかったのですが、まわりにいい人たちがいるなと実感できたりしました。
でも、その飲み会すら行く気が失せつつあったので、運動会が楽しくてよかったと思いました。
そういえば、今週末も飲み会です。
結局飲み会オチ?って言われそうですが、楽しいけど個人的にはリセットできる飲み会も必要なのです。
それには、1人で行ってこなくちゃなぁ。


手っ取り早い七夕の短冊は「1人で飲みに行けますように」かなぁ…
そして、あんなに好きだったはずのセンターでの仕事「何か目標を持って、仕事に取り組めますように」
by kvnc | 2016-07-07 19:26 | いわもと
<< 新しいNPO法人への訪問~ON... 現在県社協内プチパニックのようです >>