人気ブログランキング | 話題のタグを見る
会計ソフト
半田です。

今日は、「NPO法人会計ソフト体験講習会」。
県内でソフトを開発しているNPOである「サポートぴあ」「フリースペースびーねっと」主催の講習会を、センターが後援するというスタイルでの開催です。

センターからは、二日酔い気味のチョウノさんと半田が出席。
イマイチ頭が働いていない「チョーハンコンビ」でしたが…、主催2団体のスタッフの皆さんがソフト紹介や個別説明を丁寧に行ってくれていたので、講習会もスムーズにすすみました。

現在開催中の「NPO実務講座」で会計や税務等の基礎知識を学んでいただいていますが、会計事務の効率化を図る意味で、今後、ますます会計ソフトの導入も必要になってくると思います。NPOも、まだまだ事務局を担う人材が量的に不足しているのが現状ですからね。
会計ソフト_f0006215_1430670.jpg
今回主催いただいた2団体は、同じNPOの仲間ですし、地元の団体なのでサポート体制も柔軟に考えていただけるのもポイント。今日の参加団体は5団体と予想に比べ、少なかったですが、こういう体験講習会は今後も必要となるでしょう。

さあ、今日は父の日。いろんな意味でちょっぴり疲れ気味のお父さんですが、午後からは娘たちとゆっくりと大事な時間を過ごしたいと思います。
by kvnc | 2006-06-18 12:39 | 半田 | Comments(2)
Commented by サポートぴあ at 2006-06-29 21:29 x
いつもお世話になっております。
サポートぴあ 大野です。
先日は会計ソフト体験講習会、ありがとうございました。
写真入りの記事、ありがとうございますっ。
自分たちも他の会計ソフトがどんな風なのか、実際に目で見て、
体験して、とても勉強になり、有意義な時間をありがとうございました。
やはり、実際に顔を合わせて、お話しをして、というかたちが一番ベストな関わり合いだと、再認識しました。
本当にありがとうございました。

「チョーハンコンビ」ですか。チョーハンコンビさんといえば、自分にとって必ず思い出される一場面が実はあるんです。
(半田さん)「なんで、チッチキチーなんですか?」
(チョウノさん)「え?チョウノやき。」
(半田さん)「”チ”しか合うてないやんっっ」
・・・という一場面が・・・申し訳ありません・・・脳裏に焼き付いてしまいました。あまりにテンポのよいやりとりが、どうやらツボにはまったようです。

父の日に大事な時間をいただいてありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします。
Commented by 半田 at 2006-07-01 15:11 x
大野さん、書き込みありがとうございます。
会計ソフト体験講習会では、大変お世話になりました。参加団体が少ないのが残念でしたが、良い内容だったと思います。団体の皆さまは、必要に迫られていますからね。

「チョーハンコンビ」…チョウノさんは、実家も近所(1軒挟んで隣)でして、小さい頃から、とてもかわいがってもらっていました。そして、県社協に就職したときも、直属の先輩として、イロハを教えてもらっています。とても、お世話になっている先輩ですが…ボケたらツッこむ(?)のは礼儀ですよね。

これからも、チョーハンコンビ、ならびにセンターをよろしくお願いします。そして、書き込みもよろしくです。
<< 再認識と右手のこぶしを突き上げ... 税金のお勉強 >>